アレクサンダとぜんまいねずみ

東京支部若葉の会では、2月の勉強会でアレクサンダーとぜんまいねずみの演習を行いました。
zoomでの勉強会も板についてきました!

それぞれで話を読み、軸をとりました。(登場人物の心情をお話全体から捉える)
さすが大人!洞察がするどいですね!
子供たちなら「親友ができて幸せ」とか「本当の友達ができて嬉しい」とかでしょうか。

どの方の考えも意味合いは近いということで、今回は軸を「本当の友達になれて幸せ」に統一しました。
その後、それぞれで立体図を書きました。
写真は参加者のノートです!各々の立体図を通して、アレクサンダーやウィリーの心情について話し合いました。
皆さんの考えを聞くと、見えていなかった要点が発見でき、物語の理解が深まりました。
太田先生からは、「このお話では、軸とウィリーをうらやむアレクサンダーの気持ち、そして最後の抱きしめ合って、夜までおどり続けたの3つが重要で、周辺の要点がつまっている」と助言がありました!

また、その後は、最重要要点である夜までおどり続けた時のアレクサンダーの気持ちになって、お互いの考えを伝え合いました。